各種ランキングに登録してます。以下のバナーをクリックよろしくお願いしま〜〜す♪

(有)すークリエーションコミック・アニメ ランキング ブログランキング・にほんブログ村へ p-netbanking

2008年09月19日

みんななかよし 第二話 『パンパン大佐の秘密』(5)

みんななかよし 第二話 『パンパン大佐の秘密』(5)

                                           文:すーさんの永遠のライバル
                                           絵:A氏

「パンパン大佐は里に帰ると、おなかの上にですな、こう、小さな子パンダを乗せて遊んでやるそうですぞ」
 ハヤシサワが自信満々に胸を張り、知っている知識を披露する。
「え! 小さなパンダ? これっくらい?」
 ケッピ姫が両手を30センチほどに広げて見せた。キラキラした姫の目に何度も頷くハヤシサワ。
「そうですな、それ位かも知れませぬ。子パンダはたくさんいて、積み重なったり、一列に並んだりして遊ぶそうです。……かわいらしいですな」
「そういえば……エシャロットさんは一度、子パンダの世話をしたことがあると言っていましたね」
 ユーサンが思い出したかのように言う。
「そうなんだ、パンパン大佐には子供がいるんだ、いいなあ。小さなパンダ……」
 きっとかわいいのだろうなあ、と姫がぽわんと考えて笑う。
「触りたいなあ……」
 空をふにふに掴みながら想像する。
「パンパン大佐に頼んで、今度、一匹連れてきてもらおうか?」
 姫がわくわくしながら、リュウに声をかける。
「いいねー。いいねー、んでもってオレのポチと同様、飼って芸とか教えて……」
 リュウも楽しげに想像した。
 『ポチ』というのはリュウのペットの火トカゲの名前である。
 ペットと言えばポチ、それが例え火トカゲであってもリュウはポチという名を譲らなかった。
「玉乗りとか、火の輪くぐりとか?」
「そうそう、んでもって、火トカゲと子パンダのショーとか町でやればちょー儲かんぞ」
「ちょー?」
 姫が小さな首をちょこんと傾げる。
「そう、ちょーだ、ちょー。1回100キラキラで見せるとすると……昼間暇な住民が見に来るとして……。ショートケーキ30個ぐらいもうかるんじゃねぇ?」
 取らぬ子パンダの皮算用しながら、リュウは姫の頭を、がしがしと撫でた。
 ちなみに、『キラキラ』とはこの国の通貨であり。100キラキラはアイスキャンディーが1本買えるくらいの価値である。
「くぉらリュウ! また姫様に余計なこと言いよって! パンパン大佐のお子様は見せものではない! しかも街へ降りて、金儲けの話など姫様の前で言語道断!!」
 ハヤシサワは拳をわなわなと震わせながらリュウを怒鳴り散らした。
「そんなことねぇよー、この間だって現に一組のペットと飼い主を救ったのは姫なんだぜ」
 ふふん、とリュウは先日のことを鼻にかけた。
「あれはたまたま、何事も無くて済んだからよかっただけのこと! あのワニがもし肉食で、姫様を……ああ! 考えただけでも鳥肌が立つ!!」
 悪びれない様子のリュウにハヤシサワの頭から湯気が出てきた。
「……くすっ」
 静かに空気が揺れる。
 見ると、ユーサンが一冊のアルバムを手に、静かに口元に笑みを浮かべている。
「……僕はいませんが、皆さんにも小さい頃があったんですねえ…」
ユーサンははらり、はらりとページをめくり、
「ねぇ、リュウくん?」
 リュウ向かって意味ありげに微笑んで見せた。
 それから、ユーサンが見開きで見せた写真は、小さい頃のリュウが生まれたままの姿で、ションベン小僧と並んで同じポーズを取っている写真だった。
「んな!」
 あまりのことにリュウは声も出ない。
 リュウが見たのを確認すると、ユーサンは静かに次のページをめくった。

 16.jpg
                                                         つづく                                                         
にほんブログ村 小説ブログ ファン
タジー小説へ ←口は災いの元ですよ。(by ユーサン)


posted by (有)すークリエーション at 02:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんななかよし(小説) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。